やさしさに包まれたなら2021.05.21

表記のYouTube動画を編集しなおしました。今までiMovieで編集していましたが、画像と音声が微妙にずれます。ほんの0.1か0.05秒くらいのことなんでしょうが、ギターの指の動きと音がズレます。iMovieでは力技で修正していましたが、手間がかかるので、Final Cut Pro(FCP) でやり直しました。FCPは90日間のお試しがあるので、DLして使ってみました。iMovieはタイムラインが1秒毎ですが、FCPは0.01秒なので、より細かく合わせられます。動画をいろいろ切り貼りしましたが、画像と音声のズレがありませんでした。ファイル容量はmp4からmov になり1/10となりました。エフェクト、文字装飾も豊富なFCPに移行してもいいな、、

https://youtu.be/DBfKZWfy2so

++++++++++++++++

ユーミンやさしさに包まれたならをギターで弾きました。なかなかこのリズム取れずに苦労しました。

f:id:szybataro:20210518212836j:plain

クラシックばかりやっていた私には慣れないリズムです。

またYoutube にアップするにあたり、演奏をiPhoneiPadなど3台で撮影して、動画内で画面切り替えしました。音声はパソコンのAudacityで録音したwaveファイルを重ねましたが、微妙に画面と音声が合いません。頭で合わせると、最後で少しずれます。画面を少しいじってなんとか合わせました。ギターは弾く瞬間と音が少しでも合わないと、ずれがすぐわかります。今までは画像iPhone、音声Audacity、編集ソフトiMovieで合体しましたが、画像&録音もiMovieでやってみるかな。それからIMovieは文字入れがやりにくかったのですが、Phontoというアプリを使ってみました。これはいいね。

https://youtu.be/zkgxebo-75s

でも動画に凝ってくると、演奏が疎かになります。もっとギター練習もしなければ、と後になって思います。