録音機材更新 2021.09.07

クラシックギターの録音レベルアップしたいので、いろいろな機材を試してみたいと思っていました。たまたま友人がメルカリ始めたので、調べてみたら、自分が試してみたい機器がたくさんありました。値段も結構、Amazonより少し安い程度、つまり新品を買ってほぼそれに近い値段で売却できるんですね。(メルカリ手数料 10%ありますが) YouTuber で色々な機材を試している人いますが、こんなの使っているんだな、、。私も早速、古い機材の売却から始めて、欲しい機材をメルカリ中古品を買いました。仮に気に入らなかったら、また売却すればいい。メルカリは発送、受取がとてもシステマチックですね。驚きです。

今回入手した機器

マイク ノイマンTLM102

オーディオIF  RME Babyface Pro

また録音アプリもMacbookのLogic Pro に変更しました。マイクは聞き比べると差異はわかりますが、オーディオIFはよくわからなかった。使い方の問題もありそうだ。これから色々試してみなくちゃ。最新録音機器での演奏は、下記です。私はこれをスマホ、ヘッドホンなど色々な機器で聴き比べます。

●海を見ていた午後 (クラシックギター)

https://youtu.be/XW_O88rREUs

 

【ご参考】機材更新前の動画はこちら

https://youtu.be/mCirZFS-jTk