Cubaseと生ギターのコラボ No2 2020.09.14

DTMアプリCubaseによるPC音源と生ギターのコラボNo2です。

 曲 ハナミズキ

 演奏者

  ギター1  Szybataro (生ギター)

  ギター2  Szybataro (生ギター)

  フルート Cubase

  ピアノ Cubase

  バイオリン Cubase

  ベース Cubase

  ドラマ Cubase

今回はいろいろな音源入れてみました。最初の録音では、なんとなくギターと伴奏(Cubase) が合わない、と感じました。もしかして、これがレイテンシー?、つまりPC音源と生音にズレが生じているのかも。オーディオインターフェースのバッファサイズといつ設定を512から128に変更しました。

これにより改善見られましたが、まだズレあり、、、でもコレは私の腕前の問題で、何回か練習してだんだん合ってきました。レイテンシーは機械と腕前両方に問題があったんです。

Cubaseはとても優秀なソフトで、パンチイン パンチアウトという機能があります。生音録音でミスした部分だけ修正できます。修正したい部分選んで録音上書きすると、選んだところだけ書き換えてくれます。おかげで、ギター練習そこそこに録音して間違えたところだけ直す、、便利だけど腕前上がらないなあ、、、

ハナミズキは1番、2番があり、バイオリンは2番だけ入れました。これで2番に入ると盛り上がる感じになればいいな。


https://youtu.be/n_3gY7Nzrzo