録音音質向上したい2021.08.09

クラシックギター宅録をはじめて1年4ヶ月になりますが、いまだ録音の音質に不満です。ずっとモヤ〜とした気分です。ギターの腕前はどうしようもないけど、なんとかいい音でYouTubeへアップしたいと考えています。

●使用機器

マイク RODE M-5 Matched Pair

オーディオIF   Steinberg UR-RT2

機器はとにかく選択肢があり過ぎて、よくわかりません。ただ上記2点のレベルアップは音質向上になるようです。

DAWソフト

Audacityで録音、コンプとリバーブかける

他にCubase、Logic Pro も試しましたが、あまり音質の差異はないようです。Audacityは一番慣れているので、これを継続。

音量を上げるため、いままではコンプをかけていましたが、どうもギターはノーマライズの方が良さそう。リバーブはかけすぎると不自然になります。いろいろ試して、あらたなギター録音をYouTubeへアップしました。

https://youtu.be/iEoZymLA7LQ

音質もイマイチだけど、ギター演奏もイマイチだ、、もっとテイク繰り返していい演奏にしなくては、、とも思いますが、面倒なので、実際2テイクしかやっていません。詰めが甘い。

録音音質を向上しても所詮自己満足とわかっていますが、趣味はそもそも自己満足の世界なので、やれることはやってみたい。スタジオ録音やっているエンジニアの方に指導を仰ぎたいなあ。