AKG Lyra USBコンデンサーマイク 2021.08.14

クラシックギターの練習を録音するため、USBコンデンサーマイクAKG Lyra を購入しました。今まで録音のたび、オーディオIF調整が必要でしたが、これによりその手間がなくなりました。また今までのマイクはゲイン上げると音割れするので、録音直後の生音が小さいのも不満でしたが、こちらも解消されました。
練習用にと買ったマイクですが、意外に音が良く、今までのマイクとエフェクト加工後でも音色の差異がないのも驚きでした。これでストレスなく練習の録音ができる、、いやYouTube用演奏録音もこのマイクでいいかな。
この動画を編集するのに、かなり時間かけました。他の生楽器演奏者に、このマイクを紹介したいという気持ちにあわせ、不得意なナレーションをもっと上手くなりたい、、という思いがあります。ギターよりナレーションのいい練習になりました。仕事がら、喋りが上手くないといけないので。
【追記】
動画作成後、、なんとハウリング解消法がわかりました。録音アプリはAudacityでしたが、Cubaseだとハウリングしません。Cubaseはマイクの音がスピーカーへ行くことをアプリでカットできます。ハウリング原因であるマイク→スピーカー→マイクの音の無限ループが起きません。